実れきらめく珠

訪問thanks!兵庫の中3女子の実珠です。人生に煌めく「珠」が沢山「実」りますように。ツイッターに書ききれないことを自由に書きます!Twitter→@Miju_madamaniau

校内合唱コンクールまで最高!~僕らはひとつ~

最近聞いたことがあります。 「体育大会優勝したクラスは合唱コンクールで最優秀賞とられへん仕組みになっとうらしいで」と。 体育大会を総合優勝したクラスなので(9/19に体育大会の記事を更新しました)、それを聞いてモチベーションが下がりましたが、クラスのある子たちの「過去のことなんかどうでもええやん。最優秀賞とろ!」という励ましの言葉を糧に、日々練習に励んできました。

すみません、少し悪い報告しますね?「日々練習に」なんていっちょ前な言い方しましたが、生活リズムが学校の時間に合わなくなったり体調不良だったりして、実際のところ私はあまり練習できませんでした…。あと、特に最初の方は風邪で声が出ませんでした。でも練習のときはいつも全力を出して歌いました。

午前の部と午後の部があり、午後の部は1年生だけの合唱と2年生だけの合唱をし、最優秀賞(1位)と優秀賞(2位)を決めます。午後の部は、全校生徒が集まり、全校生徒の前で3年生の各クラスが合唱したあと1、2年生それぞれの最優秀賞のクラスと優秀賞のクラスが全校生徒の前で合唱を披露し、先生による3年生の講評ならびに成績発表が行われます。つまり私たちは午後に全校生徒の前で合唱を行いました。

 

どの学年のどのクラスも、学年ごとに決められた課題曲と、学年ごとに希望やじゃんけんで決めたりする自由曲の2曲を合唱します。私たち3年生の課題曲は、「地球の詩」です。ちなみに1年生は「翼をください」、2年生は「大切なもの」で、私たちもかつて歌っていました。そして、私たちのクラスの自由曲は「COSMOS」です。この曲は良い曲だしハーモニーが本当に綺麗なので、みんな好きです。もちろん私も!!

3年生は全クラス、合唱の前にクラスの紹介をするのですが、私たちのクラスはこんな感じでした。
「『夏のくーさーはーらにー 銀河はー高くー歌うー』このフレーズで始まる自由曲・COSMOSは、情景豊かで、ハーモニーの美しい曲です。どうです?皆さんも、僕たちと一緒に、宇宙の一部になりませんか?体育大会、総・合・優・勝!いたしました、3年○組より、△△ ▽がお送りいたしました。どうぞ、お聞きください」
これね、すごいウケました。「宇宙の一部に…」のところが。私らも笑ってましたしね。最近キャラチェンジしたという▽の言い方がナイスでした‼
COSMOSは、最後に同じ歌詞が3度続くのですが、だんだんみんなの声のボリュームが大きくなっていって、ラストなんてもうすごすぎました。自画自賛って?ええ、それで結構です。

隣のクラスの担任の先生が熱血な先生で、合唱コンクールの最優秀賞はそのクラスって決まってるようなものでした。案の定すごい上手でしたしね。

でも、奇跡って起きるものなんですね。
いや、奇跡なんかじゃないでしょう。団結力と歌唱力を評価されて当然ですよね。最優秀賞は…


最優秀賞は…



私たちのクラスでした‼


体育大会に引き続き‼嬉し泣きしかけました。

本当に今のクラス大好きです!


このクラスの一員である私の力を信じて、勉強も頑張ります!

読んでいただき、ありがとうございました‼